2008年8月18日月曜日

インフレ

消費者物価の指数(CPI)は12日公表する7月に同時期と比べて成長率は6.3%で、この指数はすでに3ヶ月連続して下がりました。年初の最高の上げ幅に比べて、CPIはすでに2.4パーセント反落しました。インフレの情勢はすでに明らかによくなるようです。

  しかし、中国の経済構造から見にきて、CPIで全体のインフレの情勢が偏差が存在するかもしれないと表して、CPI成長率が下がって中国のインフレの情勢がすでに抑制を得ると説明することができません。その主要な原因は消費する支出が中国GDPの中で51%の分け前だけを占めることにあります。消費する支出がGDPの中で80%以上の米国の経済を占めることにとって、CPIで全体のインフレを評価する物価指数としてとてもなるほどそのとおりなのです。しかし中国のインフレを評価して明らかにCPIだけことができないことに関心を持ちます。

  1つの更に全面的な反映のインフレの物価指数はGDPが指数を減らして(物価の変動のGDP成長率と物価の変動のGDP成長率の差を取り除くことを差し引いていないのです――編者)。この指数から見にきて、今年第2四半期に中国のインフレ率は11.0%まで達成して、第1四半期と比較してまた0.4パーセント高まって、その上すでに連続して5四半期上昇しました。これは中国のインフレがまだ得ていないでまったく抑制すると説明して、全体のインフレの情勢はCPIの表した要することよりずっと厳しいです。

  先日公表する工業製品の出場する価格指数PPI上げ幅はすでに10.0%まで達成して、しかもすでに12ヶ月連続して上昇、しかし国家統計局の同時に発表する分析の文章はPPIが上昇するのが主に資源の価格が上昇して致すところなのだと思って、しかもCPIまで(へ)伝導しますとは限らなくて、直接大衆の生活にも影響しないで、つまり、PPIが急速に上昇して中国の通す膨張の情勢が悪化すると説明しことができないます。

  しかしGDPは指数を減らしてPPIの伝導を見にきて、発見することができて、PPIの伝導は実はとても速くて、PPIはもっと多く投資の上でまで(へ)ただ伝導するだけ、消費するのではありません。第2四半期に固定資産投資の価格指数はすでに11.3%に達して、第1四半期に比べて3.3パーセント高まって、連続して9四半期上昇するのなだけではなくて、その上その価格の上げ幅は急速に上昇しています。

  同時に同じく見るべきで、中国の原材料、燃料と動力の価格指数は依然として急速に上昇して、給料の上昇幅は少し反落がありますが、しかし上半期に給料の上げ幅は依然として17.9%に達します。つまり、企業の投資のコスト、働くコスト、原材料のコスト、燃料と動力のコストはすべて高速の上昇を継続して、これも生産の最終の消費財の企業の各種の生産コストが全面的に上昇していることを意味します。生産コストのは最終の総会を高めて消費する価格の上で反映します。もし企業のコストは製品の価格を高めて膨張しませんならば、必然的に一部の企業の損失にと生産させて、それによって市場の有効供給を下げて、市場の上の需給のギャップをもたらして、そして最後に製品の価格が上昇することを招きます。あのようなは消費財市場が競争が激化すると思って、コストが上昇するのは価格の上昇の観点を引き起こしにくいです間違いです。論理の上から見て、もっと十分な業界を競争して、その価格とコストはもっと接近して、コストの変化はもっと価格の変化を引き起こすことができます。ただその価格の変化は部分の企業で閉めて、供給が1種の比較的残酷な方式を減らしてこのように実現に来たのです。

  もちろん、コストの上昇して消費する価格が上昇するのは同時性のなのとは限りません。コストは上昇して直ちに消費する価格の上でなぜ反映するのか、主に鎖の上で契約の粘着性を生産してもたらすためです。上流の価格が変える時、全部鎖の生産・販売契約を生産して再び交渉して値段を決めなければなりません。以前はの契約が期限があるのなため、その上契約のは再び交渉しても時間を必要とします。同時、再び交渉の過程の中で、よく上下流の企業が共にコストの上昇の影響を引き受けて消化することを必要とします。その他に、下流の企業は上流の価格が上昇する以外、その自身の生産コスト(投資して働くコスト)も高まっています。そのため、コストの上昇する伝導が消費する価格まで(へ)上昇するのは一定の時間と一定の割引があったので、しかし別に伝導することはでき(ありえ)なくありません。

  コストの上昇して消費する価格が上昇してシンクロナイズしない別の1つの原因は企業が生産性を高めますを通じて(通って)コストの上昇の影響を消化しにくるかもしれないのです。特に、企業に困難の時更に生産性を高める動力があります。企業の生産性を高める方法の1つは投資を増加するので、しかし、価格と投資のコストを投資して上昇して企業を減らして投資しますを通じて(通って)生産性の収益を高めにきて、それによっても下がって投資を通じて(通って)生産性の動力を高めます。

  ここから見たところ、中国のインフレの情勢はCPI指数の表示すった要することよりずっと厳しくて、このような結論の政策の意義はあって、現在の段階リラックスするのは政策を緊縮します適切ではありませんかもしれません。

  あります1種の観点は、当面のインフレが一定のコストを持って特徴を推進しますため、総括的な需要の政策を緊縮して経済が極端に縮むことを招くことができ(ありえ)て、そこで一定のインフレで必要な経済の増長速度を維持しなければなりませんと思っています。このような見方も問題があったのです。その一として、中国GDP成長率は依然として10.4%に達して、また引き続き下がることができ(ありえ)るかもしれないが、しかしすでに潜在する経済成長率以下まで(へ)下がったことを表明している兆しがありません。その2として、需要の引けるインフレ、それともコストの推進するインフレ、GDPは指数の成長率を減らして今なお上昇するのでさえすれ(あれ)ば(あるいは物価上昇幅の加速度がまっすぐです)、総括的な需要が総括的な供給の対立がべつに解決を得ますのより大きくないことを表明しています。いかなる拡大の総括的な需要の政策はすべて需給のギャップとインフレを激化させることができるだけ、そこで総括的な需要の政策を拡大するのが方向の上で誤った。

  正しい方法は比較的に締める総括的な需要のコントロールを引き続き維持するのであるべきで、同時に財政政策を通じて(通って)企業の生産コストを下げて、企業のコストの上昇する圧力を緩和して、企業の有効供給を高めます。これはわりに高い成長率を維持してまたインフレ率の方法を下げます。説明しなければならないのは、ここの財政政策は別に政府を増加して投資してこのような総括的な需要の政策を支出することを指しなくて、減税とを通じて(通って)に企業を維持して製品の供給の政策を生産して増加することを補助するのです。(作者が中国社会科学院の世界経済と政治の研究所の国際貿易の研究室の副主任です)

営業の仕事
営業の極意
営業と心理学
医療事務への道
神奈川
営業もまっしぐらコンサルタントもまっしぐら
働くということ
営業の道にたつ
営業マン
一夜にして営業マンになった男
自分が輝ける企業で働く

0 件のコメント: